私たちは、地域のみなさんの暮らしを
“地域のみなさんと共に”サポートします

院長挨拶

私は長年にわたり急性期や慢性期の医療機関に在籍し、多くの患者さんの診療に携わってきました。

これからは、たくまクリニックの院長として在宅のケアチームと連携を図りながら「患者さんが在宅で”自分らしい暮らし”を送れる」ことをモットーに外来診療や在宅診療に努めて参ります。

患者さんの気持ちに寄り添い、親切丁寧な診療を心がけていきます。

院長  長尾 佳宏

外来診療

聴診や血圧測定など一般的な内科診療に加え、採血検査、レントゲン検査、超音波検査なども可能です。また薬の処方や点滴、褥瘡やちょっとしたケガの処置なども実施します。
患者さんのニーズに応じて一人ひとりの症状に向き合う治療を行います。

外来診療時間

午前 9:00~13:00(受付12:30まで) / 午後 14:00~17:00(原則訪問診療となります)

 
午前
午後

原則午後は訪問診療となります。受診希望の方はお電話ください

※詳しい診療スケジュールに関しては、下の《診療カレンダー》をクリックしてください

診療カレンダー

訪問診療

来院することが難しい患者さんへは定期的にご自宅へ訪問し診察を行います。そのため、高齢な方や重篤な疾患をお持ちの方も安心してご自宅で生活をすることができます。
かかりつけの病院や薬局、訪問看護ステーションなどと連携し24時間体制でサポート致します。

 対象となる方

  • 在宅や施設での訪問診療を希望されている方
  • 特定疾患やがん末期で自宅療養を希望されている方
  • 退院後、通院が困難で医学管理が必要な方

たくまクリニックの特徴

ターミナルケアへの対応

自宅で生活されている高齢期の慢性疾患の方や、がん末期の方に対し365日24時間体制でサポート致します。場合によっては鎮痛剤を適切に使用し、疼痛を緩和し少しでも長く住み慣れた環境での暮らしを応援します。

かかりつけ患者様への対応

当院では、かかりつけの患者さんやご家族の不安を解消するため、夜間や休日等も相談を受け付けています。相談内容によって、対応するスタッフを検討し的確なサポートを実施致します。

薬の対応

院外処方となりますので、かかりつけ薬局へ処方箋をお渡し頂けます。ご自宅までの配送や薬剤指導を実施している薬局もありますので、お気軽にご相談ください。

ご家族さまのケア

患者さんの治療のためにはご家族へのサポートも大切な支援の1つです。
当法人に在籍する経験豊かなスタッフがご家族の不安などについて解決が図れるよう適切なアドバイスを行います。

施設紹介

交通アクセス

GoogleMapで開く

医療法人静光園たくまクリニック

tel.0944-85-0581
FAX.0944-85-0582
〒837-0915
福岡県大牟田市大字久福木82-1

close