本年もよろしくお願いいたします
皆様、少し遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
たくまクリニック院長の長尾佳宏です。
すっかり新年のご挨拶も遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
昨年末からインフルエンザが流行っており、多少落ち着いたようですがまだまだ気を緩めてはいけないようです。
年末年始で帰省やお出かけなどをされた方も多かったのではないかと思いますが、体調管理にお気を付けいただければと思います。
さて、新年早々に少々暗い話になり、また私的な話で恐縮なのですが、実は実家の母が昨年末に亡くなりました。
昨年のお盆に体調を崩し、病気が発覚しました。それまでは何事もなく過ごしていたので、まさに晴天の霹靂という感じでした。あっという間に進行し、結局4か月後には帰らぬ人となりました。
ただ、亡くなる2週間前には入院先から自宅に戻ることができ、最後の時間を住み慣れた自宅(阪神大震災でかなり傾いているのですが・・・)で過ごせたことは良かったなと思います。
2年半ほど前に父を亡くした際には、実家の周辺では在宅医療がうまく機能しておらず、入院加療継続やむなしといった感じでしたが、今回は環境が整い、在宅診療の先生や訪問看護の方々に恵まれ、安心してお願いすることができました。
臨終の際は、私の妹たちにビデオ通話で繋いでもらい、遠くにいながら私自身も看取ることができました。便利な時代になりましたよね。
深夜にもかかわらず、訪問看護の方や訪問診療の先生にも来ていただき、患者家族という普段と逆の立場になりましたが、本当にありがたく安心を感じました。
私がこのクリニックで仕事してきたことは間違いなかったなと思えました。
親を亡くしておいて不謹慎なのですが、悲しさや寂しさとともに、なぜか安ど感も感じた次第です。
今後もこう言った安心を感じてもらえるよう、微力ながら地域医療に携わっていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
たくまクリニック 院長 長尾佳宏
