当院の概要

院長挨拶

当院は、1955年に現在の地で開設された歴史のある医療機関です。

私は院長に就任して以来、「地域に根差した医療」そして「こころの通った医療」「安全で安心の医療」を基本理念とし、医療・介護・福祉のスペシャリストでありたいと考えてきました。

平成9年には、全室8㎡の218床の病床を開設、平成12年の介護保険施行に伴い介護療養型医療施設(現在は介護医療院)の開設をはじめ、介護予防から終末期までを支える様々な介護保険サービスを展開して参りました。

また、平成24年からは地域の高齢者のみなさまの暮らしを全般的にサポートする地域包括支援センターを大牟田市から受託し運営を行っています。

近年では、地域の高齢者のみなさまから、医療機関へ受診をすることが難しいとのご指摘を受け訪問診療機能を有するクリニックを開所しました。

私たちは、これからも地域のみなさまのニーズに耳を傾け成長していきたいと考えています。

院長 東 秀樹

病院の理念

  1. 患者様一人一人の思いを受け止め「地域に根ざした医療」を目指します。
  2. 患者様、家族様と意思の疎通をはかり「こころのかよった医療」を目指します。
  3. 知識、技術の向上に努め「安全で安心の医療」を提供し信頼される医療機関を目指します。

基本方針

  1. 安全で質の高い医療を提供します。
  2. 患者様の権利と尊厳を尊重し、患者様中心の医療を行います。
  3. 他の医療機関と連携を図り、慢性期医療を担う地域密着型病院としての役割を実践します。
  4. 医療、介護一体となった切れ目のない支援を提供します。
  5. 働きやすく、やりがいの持てる職場環境づくりを推進します。
  6. 健全な経営基盤の維持に努めます。

close