入院診療のご案内

患者さまやご家族さまに
寄り添う看護を提供します

笑顔とまごころで患者さまに寄り添い、入院生活を安心して過ごしてただけるよう、しっかりとしたチームワークできめ細かなケアを提供します。

安心や希望につながる看護や介護を提供したい

当院の病床数は218 床です 。医療度の高い方、介護を必要とされる方、在宅復帰をめざす方など、患者さまの状況や目的に合わせた療養環境を整えています。

車椅子でも不自由さを感じない約8㎡を確保する病室は、患者さまの状態や状況により個室の相談にも応じています。

高齢者の方を中心に、誤嚥性肺炎の予防や食欲増進につなげるため、歯科衛生士による口腔ケアを実施しております。他にも、管理栄養士による栄養管理を行うなど多職種協働で連携しながら患者さまの安心・安全で快適な環境づくりに努めています。

北に甘木山、南に小岱山を眺めることができる病棟は、明るくゆったりとした雰囲気となっております。今後も入院患者さまの有する能力の維持向上に取り組み、患者さまやご家族さまの安心や希望につながる看護・介護を提供していきたいと考えています。

幅広いニーズに応える地域包括ケア病棟を新設

当院では患者さまの病態に合わせて一般病棟、療養病棟、地域包括ケア病棟をご用意しています

地域包括ケア病棟では、急性期治療を終えた後、すぐに在宅や施設で生活を始めることが不安な患者さまに対し、退院後の生活をイメージしながら在宅復帰の準備をサポートします。

また、在宅療養されている患者さまのご家族さまを支援するレスパイト入院(在宅医療を支えるための入院)など、患者さまを幅広く受け入れることで、地域の皆さまに安心して暮らしていただくための支援につなげています。

患者さまやご家族の方々の思いに寄り添い、最適な医療サービスの提供を目指しています。

退院後も安心できる手厚い退院支援

入院中、在宅復帰をめざす患者さまのご自宅に、看護師やリハビリスタッフ、ソーシャルワーカーがご本人さまと一緒に訪問し、退院後の生活をイメージしながらアドバイスを行います。同時に、ケアマネージャーや民生委員と地域連携を図り、患者さまの退院後の不安や悩みに応えています。

患者さまやご家族さまのご要望に応じて、訪問リハビリテーション、通所リハビリテーション、デイサービス、小規模多機能ホーム、グループホームなど、施設やサービスの利用を提案できるのも当院ならではの特徴です。

close