白川病院 訪問看護ステーション


訪問看護とは

病気や障害があっても、がんや老衰などで週末期になっても、「安心して暮らしたい」。そんな思いをかかりつけの医師の指示のもと、看護師がご自宅まで訪問し支援するサービスです。


私たちの想い

「その人らしい暮らしのお手伝いをしたい」という想いを胸に、ご本人さまやご家族さまの思いや悩みに寄り添い、その人の望む暮らしが長く続くように安全な看護を提供します。ご本人さまに関わる全ての人が笑顔で過ごせるように専門性を生かして迅速に対応し、スタッフ一同明るく元気に支援します。

サービス内容

  1. 健康状態の観察
    体温・脈拍・血圧・呼吸・病気や障害の状態を観察し、異常の早期発見や再発予防を行います。
  2. お薬管理と指導
    きちんとお薬が飲めているかや残薬の確認、副作用の観察・助言を行い、お薬管理のお手伝いを行います。
  3. 医療器具の管理
    経管栄養、在宅酸素療法、吸引、気管カニューレ、膀胱留置カテーテルなどのチューブ類のケアと相談を行います。
  4. 身体の清潔
    入浴介助や清拭などで皮膚の清潔を保ち、皮膚トラブルや湿疹などの観察をし、処置を行います。
  5. 排泄ケア
    排泄に対する悩み、トラブル等に専門知識を持ったスタッフにて対応を行います。排泄のコントロール(服薬指導や浣腸、摘便など)や、ストーマ(人工肛門、人工膀胱)のパウチ交換を行います。
  6. 床ずれの予防、手当
    寝たきり状態の時に起こりやすい床ずれ予防の助言とともに、医師の指示のもと、処置を行います。
  7. 日常生活の介助、介護予防(リハビリテーション)
    家庭環境に合わせた身の回りの動作訓練や指導を行います。また、福祉用具の選択や住環境設備の助言も行います。
  8. 終末期ケア・緊急時対応
    痛みや苦痛緩和の看護、家族を含めた精神的支援、病状急変時など主治医と連絡をとり迅速に対応を行います。
  9. 介護相談・アドバイス
    家庭での介護等お悩みを伺い、ご本人さま・ご家族さまにとって安全で安楽な介助方法の助言を行います。

交通アクセス

GoogleMapで開く

白川病院 訪問看護ステーション

tel.0944-85-0701
〒837-0926
福岡県大牟田市上白川町1-146

close