「地域交流センターしらかわ」行ってる教室をご紹介!

公開日時:2023.01.16カテゴリー:しらかわ通信

前回は地域交流センターしらかわの場所のご紹介が中心でしたので今回はしらかわの教室についてご紹介します!
現在しらかわでは以下のような教室が開催されています。

水曜日日中の教室は【白川病院が主催】 他の教室は【地域の方】が主催です。
地域の方主催の教室でも交流センターしらかわでお問合せを受けています。
白川病院が主催の ・基準緩和型通所サービス【しらかわ】 ・地域サロン について今回はピックアップさせてもらいます!

基準緩和型通所サービス【しらかわ】とは?

通所サービスとついているのでリハビリやデイケアを想像される方も多いかもしれません。

こちらの教室では現在集まっていただいた利用者さんと脳トレを中心に多種多様な活動をする教室となっています。

普段は脳トレをしつつ、時には

  • 車でおでかけ(参加者が車に乗れる人数の時)
  • お誕生日会

などすることもあります。どちらかといえば集まりに近い教室になっています。

この教室をご利用いただける方が介護保険の認定で【要支援】の方のみご利用となっているのでその点だけご容赦ください。気になる方はぜひ下記のお問合せまで!

写真は脳トレの時に使ったプリントと折り紙

地域サロンとは

こちらの教室では毎週水曜日の午後にさまざまな活動を行っています。サロンとは「談話室」「社交的な集まり」といった意味合いを持っており、 現在は「特定の人が集まる社交場」として使われることが多い言葉です。しらかわの地域サロンもぜひ交流手段の1つとして使ってほしいですね。

こちらは交流センター発行のしらかわ通信2022年12月分になります

毎週週替わりで活動が行われていますが、月ごとで内容も違うんですよ。
参加費はお一人様100円でどなたが参加されても大丈夫ってすごいですね! 私は身体を動かすのが好きなのでニュースポーツがとても気になります! サロンの内容はしらかわ担当の職員さんが毎月考えてくれています。 どんな内容にしようか~楽しんでもらえるかな~と毎月悩んで考えているそうですよ(笑)
サロン予定はしらかわ通信というチラシを配布(白川校区公民館にて)したり白川病院待合室の掲示板に掲示をしています。

11/30の地域サロン【フレイル】の様子

11/30のサロン内容はフレイルでした。
フレイルは地域サロンの内容の中で1番人気で、この日は16名の方が参加をしてくれました。
もちろん、新型コロナウイルス感染症対策として消毒や参加者の体調チェック、換気に注意して行っています。
11月のフレイル内容は【自宅で出来る体操(ストレッチ)】です。
先生は系列の通所リハビリテーションまごころの理学療法士さん1名、作業療法士さん1名来てくれました。
体操をしている時に、内容が分からない、行っていたら痛みが出た場合個別に指導やチェックもしてくれるので安心してください!
休憩も体操の間にあります。その時は利用者さん同士、利用者さんと職員、みんなでわいわい仲良くお喋りされていました♪
フレイルの内容は毎月違います(筋力測定の回、ストレッチの回など)。 ご自分の身体の事を知るいい機会だと思いますのでぜひお問い合わせください!


各教室は他の地域の方、初めて体験される方の参加をお待ちしています! 事前の申し込みが必要となりますので下記お問合せまでご連絡をお願いします。 交流センターしらかわの担当者はもっとたくさんの人に来てほしいなと心待ちにしています
ご興味のある方、分からない所・聞きたい事などある方も下記までご連絡をお願いします。

お問合せ

申込先 地域交流センター しらかわ
TEL 080-1044-6044(担当携帯電話)
担当者:サカケ クボタ 
〒837-0926 福岡県大牟田市上白川町1-246
申込方法 事前に担当者へご連絡をいただき、申込票のご記入をお願いします。
詳しい話が聞きたい等のご質問も受けておりますのでお気軽にご連絡ください。

close