すこやか保育園(院内保育園)のご紹介

公開日時:2022.11.30カテゴリー:しらかわ通信

白川病院には子どもを持つ親御さんが安心して働けるように院内保育園があります。
実は先月のハロウィン日 子どもたちが仮装をして敷地内のお散歩をしていました!

※ご家族に掲載の許可をいただいています

みんな可愛く仮装してますよね♪あまりに可愛くて撮ってる私も笑顔になりましたし、お菓子持ってないかなと探してしまいました。このようなイベントもしているようですが、普段はどのような感じなのでしょうか?
まず、すこやか保育園の特徴です。

すこやか保育園の特徴

  • 365日 7:30~18:30
    (延長も対応可20:00まで)
    対象年齢 0歳(生後90日)~未就学児
          ※勤務に合わせて利用できます
  • 場所 メゾン・ド・アムール内(白川病院敷地内)
  • 月ぎめ保育 or一時保育をしています
  • 手作りの給食を提供しています
  • 保育士さんは全員資格をお持ちです

※当保育園は 無償化対象の保育園で 、従業員枠と連携企業枠の方のみのご利用となります。詳しい時間や金額などは白川病院HP リクルートページ下部にありますのでご覧ください。

それぞれ好きなおもちゃで遊びます♪
園庭もあります☆彡
朝のおやつの前に出欠確認の朝の会をするよ~いろんなお歌も歌います♪
今日のおやつはバナナだったよ!
上手にむけるかな?

少し質問もしてみました!

Q.今スタッフさんは何人いますか?

A. 今現在5人のお子さんが来てくれて、6人のスタッフで対応しています

Q.子どもさんたちは園内でどんなことをされていますか?

A. 晴れている日は外への散歩が多いです。また園庭がありますので砂遊びもできます。
しかし、雨の日や寒い日など気候に合わせて室内遊びを取り入れています。マットを用意していますのでマット運動をしたりダンスをすることもあります。

Q.先日のハロウィンのようなイベントはどのくらい開催されていますか?

A. イベントは月に1度は開催する予定です。
季節ごとのものだったりお誕生日会をしています。
7月のたなばた会ではお迎えに来てもらった保護者の方にも参加してもらって親子で七夕飾りを作りました。
コロナ禍以前は白川病院の関連施設の方との交流もしていたので、次のクリスマス会くらいにまた再開したいなと思っています。

今日は砂場で遊んだよ~★

11/22はイベントのお話し会の日♪

お話し会の準備だってお手伝いするよ!
聞く姿勢はみんな真剣!
先生が図書館から借りてきてくれた
大きな絵本!
こちらはみんなで作った工作です!
みのむしさんのお顔が個性的ですね♪

イベントもありお子さんたちも楽しく過ごされているようです。
近くにお子さんがいると保護者の方もすぐ対応しやすいのかなとも思います。
利用しているご家族さんは写真の掲載許可をいただきありがとうございました。
保育園のスタッフさんたち、これからも仕事をする親御さんお子さんたちのサポート役としてよろしくお願いします!

close