初めまして!【地域交流センターたくま】です!

公開日時:2021.11.24カテゴリー:しらかわ通信

 今回のしらかわ通信は、病院を飛び出して【地域交流センター たくま】へ突撃インタビュー&プレオープンの様子をご紹介します♪
 みなさん、大牟田市には地域交流施設(交流センター)がいくつあるかご存じですか?
なんと!!大牟田市には45(平成30年4月1日時点)もの地域交流施設があるんですよ!それだけ地域交流施設は私たちにとって身近な施設ってことなんですね~。
 地域交流施設は、地域の誰もが利用できる地域の集い場です。地域住民の皆さまが会話や趣味、食事などを楽しみながら利用できるほか、各種会合やサークル活動などにもご利用いただける施設となっています。

 今回、【交流センターたくま】について教えていただくのは担当者の新井さんです。新井さんの柔らかな雰囲気と、交流センターたくまの落ち着いた雰囲気がリンクし、「おかえり」「よくきたね」と出迎えてくれる、田舎の祖父母の家へ来た時の様な居心地の良さを感じます。

地域交流センター たくま
担当者 新井さん 写真

 地域交流センターたくまは、大牟田市の久福木に令和2年11月に開設されました。白川校区にも地域交流センターがありますが、そちらとは雰囲気がガラッと変わって、趣のある外観はどこか懐かしさを感じます。(地域交流センターしらかわについては、また後日ご紹介します!お楽しみに♪)
駐車場も広く設けてあるので、ちょっとした外での活動もできそうです!

こんなことが出来ます

 地域交流センターでは、趣味の活動を行ったり、お友達とお茶を飲みながらおしゃべりを楽しんだり、会合を開いたり・・・・と、用途は様々です。
 『ゆくゆくはサロンを開いて、地域の皆さんとの交流の場にしていきたい』と嬉しそうにお話をしてくださった新井さん。お店とは違った雰囲気で、お茶やコーヒーを楽しむことが出来る場所があるっていいですよね。サロンが開始されたら、私も参加したいと思います。

ご利用時間について

休館日:祝日
使用時間:9時~18時

お申し込みから利用開始について

申込先:看護小規模多機能型居宅介護 ナーシングホームたくま(0944-85-0681)

    ※ご利用についてご質問やご相談等ありましたらお気軽にご連絡ください

申込方法:申込書にご記入して頂き、審査を行った後にご利用が可能となります。

地域交流センターたくまのおすすめギャラリー

玄関

旅館のような大きくて広い玄関。木の温かみに癒されます。

縁側

たっぷり太陽の光があたる縁側で、楽しいおしゃべりや、季節の草花が楽しめます。

洋室

明るい環境で、作業もおしゃべりもはかどります。

和室

イグサの香りが心地よく、茶室のような作りになっています。

スロープ

車椅子の方や、階段が不安な方用のスロープがあります。※簡易スロープです

お手洗い

充分なスペースがあるのでゆっくりとご利用いただけます。手すりもあるので安心です。

地域交流センターたくま プレオープン!!

 先日、地域交流センターたくまがプレオープンでマジックショーのイベントを開催したので、私も参加してきました!マジックに驚いたり笑ったり、オカリナの伴奏に合わせて歌を歌ったりと楽しい1時間でした。
 『今日参加して下さった皆さんたちのように、沢山の方にお越し頂いて、楽しい時間を過ごしてほしい』と、お話して下さった新井さんの笑顔が印象的でした。

担当者から地域の皆さまへ

 私たちは、【地域交流センター たくま】を皆さまの笑顔あふれる場所にしていきたいと思っております。まだまだ未熟者で皆さまのお力をお借りすることがあると思いますが、『ここがあってよかった』と思っていただけるように頑張りますので、ぜひ一度【地域交流センター たくま】へお越しくださいませ!担当者、職員一同、心より皆さまの起こしをお待ちしております。

いかがでしたか?
皆さんのお住まいの地域にもある、地域交流センターでも同じようなことが行われています。機会がありましたら、一度足を運んでいただき、実際に活動を見たり、体験したりして地域の方との交流を深めていただきたいと思います。

close