グループホームきらめき新ユニットOPENいたしました!

公開日時:2023.02.27カテゴリー:しらかわ通信

当院の関連施設であるきらめきに新ユニットが令和5年1月にOPENしました!
こちらは以前ありました【認知症対応型 通所介護 せせらぎ】を改修し、きらめきを増設する形で作られました。

みなさまに中の様子をご紹介します!

玄関からリビングまで

広々とした玄関になります。
左の障子が既存のAユニット右の引き戸が
新しくできたBユニットに繋がります。
こちらはみなさんが過ごしたり
ご飯を食べるリビング。
とても広々とした空間になっています。
TV横の大きな窓はウッドデッキに
繋がっており近くに花壇もあります。
今はデイジー、パンジー、ジュリアン、
チューリップの球根を植えています。
今後は季節の花々を植えて入居者のみなさんと
四季を楽しみたいですね!
花壇担当の方は夏はひまわりかな~
何植えようかなとすでに考えています(笑)

お部屋など

こちらは入居者の方の個室です。
約11㎡の部屋全てににリクライニングベット・チェスト・ウォークインクローゼット・エアコンがついています。
またすべてのお部屋に手洗い場も設けており衛生面もきちんとしています。
数部屋ですが室内にトイレを設けている部屋もあります。
扉は黒板の材質を使っており、扉に名前を書いたり、絵をかいたりどの入居者さんのお部屋なのか目印にすることもできます。共同で使うお風呂も広々としており、介護用のイスもあります。

きらめきは入居者と面会ができます

今回きらめきの新ユニットを作るにあたり、玄関入ってすぐの所に入居者と面会ができるスペースをご準備しました。
新型コロナ感染症の流行によって面会が制限される施設も多い中、きらめきは気兼ねなく入居者に会えるようにとのこと。
既存のAユニットに入居中の方も面会しています。
実際に対面されて入居者の方も来た方もとても嬉しそうにしていました
面会ご希望の方は事前にお電話いただき、予約をお願いします。また当日は面会票に記入をお願いします。
詳しくは下記のお問合せ先までご連絡ください。

きらめき入居にかかる費用やお問合せ

入居にかかる費用

※入所後30日間に限り、初期加算1日30円必要です
※入居一時金・管理費はありません
※入居中の医療費・オムツ代・嗜好品・理美容費に関しては別途費用が発生します

入居の対象者

・大牟田市内在住
・認知症の診断を受けている
・介護保険の認定で要支援2以上
以上3つの条件を満たす方がきらめきの入居対象者になります。

現在きらめきは入居(待機)者を募集しています。
入居に関するお問い合わせは下記までお願いします。

お問合せ

グループホームきらめき
担当者 川本
TEL 0944-53-4185
〒837-0926 大牟田市上白川町1-246

close